俺のアウトプット

調べたこと、試したことを書きます

技術ブログ始めて2ヶ月たちました

早いもので、ブログを立ち上げてから2ヶ月が経ちました。

当初は、週に1〜2エントリを目標にしていましたが、気がつけば 30エントリ。
2日に1エントリのペース。 内容は別にしても、まずまずです。

「ブログ面倒だからやめるかぁ、どうせ無料だし」
と、言い訳するのを防ぐため、すぐにPro(1年払い)に切り替えました。

技術ブログを書く目的

大きく2つあります。

インプットだけでは忘れやすい

自分はインプットはそこそこしている方だと思います。

電車の中でスマホで調べたり、自宅で気になる技術を調査したり。。

それでも、使わないと段々と忘れてしまいます。 誰だってそうだと思うんですよね。年をとるとなおさらです。

そこで、ブログでアウトプットです。

このブログを見ている人はあまりいませんが、インプットした情報をまとめて、文章構成を考えて、間違いがないかを確認する。

この工程があるから、断然インプットだけよりかは、忘れにくくなります。

まぁ、使わなかったら、結局忘れるんですけどねw

文書をまとめる力をつけたい

文章をまとめる力がつけば、普段の仕事の質も上がるし、プレゼンや人に教える時にもメリットがあると思います。

まだまだ、まとめる力がついていないのが残念です。
でも継続していけば、少しずつまとめる力が付いてくる、と思っています。

量は質に変化するとポジティブに考えてます。