俺のアウトプット

調べたこと、試したことを書きます

2019年はチャレンジの年 〜筑波連山縦走〜

新年明けましておめでとうございます。

俺事(私事)ですが、昨年は、やりたい事のために、意を決して転職活動をしました。
縁あって、2月から新しい職場、環境になります。

大きく環境が変わるため、早く仕事に慣れて、色々とチャレンジをしたい。
今から楽しみです。

今月はすべて有給休暇を取れたので、勉強や体力作り、リフレッシュ等に充てたいと思います。

『一年の計は元旦にあり』
ということで、さっそく元旦から体力作りにチャレンジをしました!

『筑波連山縦走』
水戸線の岩瀬駅から御嶽山に登り、尾根伝いに筑波山へ目指します。前からチャレンジしたかったことの1つです。

筑波連山縦走

4時に家を出発。
元旦なのに、家にいなくて家族に申し訳ない。。。お土産買って帰るから許してね。

岩瀬駅

暗い、誰もいない、そして寒い。。。 トイレの水が凍ってました。

ここから筑波山へ目指します。

御嶽山登山口

登山口に来ました。まだ暗いです。

看板右上に筑波山が。
ヘッドライトをしながら登って行きます。

御嶽山 (230m)

おんたけさん と読みます。 木曽の御嶽と関係があるのでしょうか。

しかし、こちらの御嶽はあっけなく山頂に到着です。
空が少しずつ明るくなってきました。 ここから尾根伝いにひたすら歩きます。

雨引山 (409m)

本日のベストショット。
右側の山が筑波山。遠いなぁ。

燕山 (701m)

苦労して登った割には展望なし。
途中、茂みの方から大きなガサガサ音がして、心臓バクバク。
何のフレンズだったんだろう。。

加波山 (709m)

加波山神社で初めて人に遭遇。 少しホッとしました。

ここで初詣。

神々しい道を通って頂上付近。たばこ神社という、珍しい神社がありました。

加波山に到着。
ここまでは順調でした。ここまでは。

桜観音

丸山を経て一本杉峠へ行く予定でしたが、道を間違えて、加波山登山口の桜観音へ。
完全に別方向で、しかも入口まで降りてしまい、へこみました。
_| ̄|○

リタイアするか続行するか?

悩んだ末に、続行を決意。
ただし、同じ道は戻りたくないので、林道経由で一本杉峠へ目指します。

この辺りは採石場のようです。

一本杉峠 (430m)

何とか一本杉峠に到着。 しかし、かなりの体力と時間をロスしてしまいました。

今は冬なので、16:30には暗くなってしまいます。

  • 筑波山からはケーブルカーで降りる
  • ガスを使った昼食を諦めて、携帯食とお菓子でさっと済ます

この作戦でロスした時間を補うことにしました。

足尾山 (627m)

足尾山 山頂から筑波山方面を望む。
今日中にあそこにたどり着けるのか。。

きのこ山 (528m)

展望なし。今日の山の中で1番期待はずれ。
とっとと先を進みます。

上曽峠〜裏筑波登山口

ひたすら林道をず〜っと歩く。長い。
コンクリなので、かえって足が痛い。

裏筑波登山口〜筑波高原キャンプ場

倒木だらけで進みにくい道。
あまり使われてないルートなのかな。

倒木「ヒャッハー!ここは通さねえぜ」

筑波高原キャンプ場に到着。
疲労でかなり足にきてるけど、後は気合で登るだけ。

筑波山 (877m)

やっと到着!!
疲れたけど、充実感があって、やってよかったです。

でも来年の元旦は家族と過ごします(笑)

時間がないので女体山だけ登って、ケーブルカーで降りました。ギリギリ、つくば駅への最終バスに間に合いました。 お腹減った〜。

さいごに

 今回の工程とタイムです。

工程 標高 タイム
岩瀬駅 6:00
御嶽山登山口 6:15
御嶽山 230m 6:25
雨引山 409m 7:10
燕山 701m 8:45
加波山 709m 9:15
丸山 528m ※道を間違える
一本杉峠 430m 11:05
足尾山 627m 11:35
きのこ山 528m 12:20
上曽峠 320m 12:50
裏筑波登山口 13:38
筑波高原キャンプ場 14:35
筑波山 877m 15:40

1日でこんなに歩いたのは久しぶりです。